ふじみ野ライフ

ふじみ野ライフはふじみ野市・富士見市の施設や店舗情報、ふじみ野の時事ネタを紹介するタウン情報サイトです。

小江戸川越、時の鐘、菓子屋横丁を散策

田舎から親戚が訪ねて来て、川越にお菓子を買いに行こうという話になりました。
川越市街地に行くのは、随分久しぶりです。
自家用車で菓子屋横丁へ出発です。



ふじみ野から川越市街地までは自家用車だと20分程度で到着。
川越と言えば、江戸情緒溢れる蔵の街並みですね^^





せっかくですので、まずは時の鐘に立ち寄ることに。
途中レンタサイクルを発見、便利になってますね~、でも歩きます^^



時の鐘に到着。
結構な人出で人力車もいました^^







早速時の鐘を潜って中に入ってみます。
入口には「薬師神社」の文字があります。


川越市の助っ人案内人の方の説明によると、時の鐘は何度も火災にあっていて、現在のものは明治27年に4回目に建築されたものだそうです。


薬師神社にお参りしました。


凄く寒い日だったので手水はパス^^


沢山の絵馬がありました。
受験シーズンなので合格祈願でしょうか。


薬師神社の右奥の稲荷神社です。
出世・開運・合格にご利益があるそうです。


時の鐘に上るための階段です。





助っ人案内人の方によると、大晦日には一般客も階段を上って中に入れるそうです。
でもかなり急ですね・・

時の鐘は1日4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時)、機械式で鐘を鳴らしているそうです。
また原爆投下日には特別に鐘を鳴らすそうです。

時の鐘も見たので、途中ブラブラとしながら菓子屋横丁へ。
蔵の街並みは情緒があります。




↓凄く立派な建物ですよね^^


芋菓子のお店です。


埼玉りそな銀行。趣がありますね。


路地の人力車。


刃物店。15万円の高級裁縫鋏が展示してました。


小江戸横丁。


小江戸横丁内の小江戸焼きはかなり美味しくてオススメです!


道案内。


どうにも寒いので暖かいコーヒーを飲みました。


立て看板にも味があります。


かなり本気^^だけあって、美味しい珈琲でした。


巨大なカメレオンのアートを発見!
蔵の街になぜこんなものが・・






どうも鰻屋さんのようです。


他にも巨大な鳥?のアートが・・・
何だかよく分かりませんが、子供は喜んでいました^^


菓子屋横丁に到着。




寒いにも関わらず、大勢買い物に来ていました。


手作りのぎんなん細工人形。


どのお店も賑わっていました。




私は菓子屋横丁出口のお店で買い物。
色々買い込みました^^


駐車場に向かう途中にカバのアートを発見。
うーん・・・


これは・・どこかで見た構図^^


謎が解けました。



川越市出身のヤジマキミオさんという方の発砲スチロールアートだったようです。
元公務員で浅草サンバチーム「仲見世バルバロス」の一員と、異色の方です^^
私は知らなかったのですが、TV出演もされているそうです。

ヤジマキミオ公式HP

川越は色々と面白いですね^^


この記事はお役に立てましたか?
お役に立てましたらシェアをお願いします。




Comments

コメントする





添付画像はJPEG形式のみです。

*

  • Sponsored Links