ふじみ野ライフ

ふじみ野ライフはふじみ野市・富士見市の施設や店舗情報、ふじみ野の時事ネタを紹介するタウン情報サイトです。

地蔵院のしだれ桜 2013

昨年も紹介した地蔵院のしだれ桜、今年も見に行ってきました。
地蔵院のしだれ桜をご存知ない方に簡単に説明すると、樹齢300年以上のふじみ野市の指定記念物の桜です。



地蔵院のしだれ桜は、春の彼岸に花を咲かせる江戸彼岸桜の変種で、昭和53年の文化財指定当時で樹齢は350年前後(江戸時代中期)だそうです。

しだれ桜の寿命は300年前後との事ですので、地蔵院のしだれ桜を見ることが出来るのも、そう長い間ではないのかもしれません。


▼地蔵院の写真

亀久保地蔵院の創建は、鎌倉時代と伝えられているそうです。
ふじみ野というと、新しい街のイメージが強いと思いますが、こんな歴史のある寺院もあるんですね^^








▼しだれ桜の写真

しだれ桜の全体像。何度見ても見事です。



下から見上げた、しだれ桜。



しだれ桜のアップ。



しだれ桜の説明案内板。




このところの陽気で、しだれ桜が一気に開花しています。
境内にある染井吉野の見頃はもう少し先になりそうですが、興味のある方は今週末にでも見に行かれると良いと思います。


▼境内にはこんなものも(*´∀`)







▼地蔵院の概要
住  所:埼玉県ふじみ野市亀久保3丁目11-11
電話番号:049-261-0327


▼地蔵院の地図


この記事はお役に立てましたか?
お役に立てましたらシェアをお願いします。




Comments

コメントする





添付画像はJPEG形式のみです。

*

  • Sponsored Links