ふじみ野ライフ

ふじみ野ライフはふじみ野市・富士見市の施設や店舗情報、ふじみ野の時事ネタを紹介するタウン情報サイトです。

ふじみ野住民歴半年、ふじみ野の特徴を書いてみる

3月にふじみ野の住民となって、早いもので半年が過ぎました。
このブログも6月23日にドメインを取得してから2ヶ月が経過した事になります。




プロフィールページに書きましたが、ふじみ野はとても住みやすくてすごく気に入ってます^^

ふじみ野住民になって区切りの半年ですので、ふじみ野に住んでみて感じた特徴などを、ふじみ野を知らない方向けに書いてみました。


▼ふじみ野の特徴
1993年の東武東上線ふじみ野駅開業と共に街開きとなったため、区画整理された街並みが新しく綺麗なのが一番の特徴です。
人工的で嫌だという人も中にはいますが、東上線沿線では人気の高い街で、マンションの分譲価格等も周辺駅よりは高めです。

東武東上線 住んでみたい駅ランキング


▼東武が開発したアイムは、ふじみ野のシンボル的?な存在



▼樹齢350年、ふじみ野市の指定記念物「しだれ桜」



▼6月にはショピングセンター、ソヨカふじみ野が開業




▼ふじみ野の住宅

ふじみ野って何がある?と聞かれたらマンションがあるよ答えます^^
もちろん戸建もたくさんありますが、やはりふじみ野はマンションの街です。
それも賃貸ではなく、ファミリー向け分譲マンションのイメージが強いです。


ふじみ野には東武が開発したアイムふじみ野(総戸数1108戸)を筆頭に大きなマンションが複数あります。

大型マンションはあまり好きではありませんが、ふじみ野に住んでみて、一番生活に便利そうだなと思うのは、パークサイドコートふじみ野というマンションですね。

ふじみ野の商業施設は、西口駅前通りとそれに交差するイオン大井の通りに集積しているので、交差位置にあるパークサイドはふじみ野で一番オススメですね。
おまけに大きめの公園が隣接です^^


▼ふじみ野の商業施設
ふじみ野といえば、日本初のアウトレットモール「リズム」が有名でしたが、いまはソヨカふじみ野というショピングセンターに変わりました。
http://www.soyoca.jp/index.jsp


また駅から徒歩10分のイオン大井は、専門店約70店舗とシネコン付きの大型店舗です。
http://www.aeon.jp/aeon/ooi/


ふじみ野駅からは少し離れますが、マイカーがあればビバモール埼玉大井も利用できます。
広大な敷地のホームセンター複合施設です。
http://shop.vivahome.co.jp/user/svh/saitamaooi_svh/


ふじみ野は、飲食店はかなり充実していますが、女性が接待wしてくれる夜のお店は全く見かけません^^
そういう意味でも、子育ての環境に向いたファミリーの街ですね。


▼ふじみ野の不便な所
ふじみ野に住んでいて不便だなーと思う所もあります。
・大きな病院がない
・図書館が遠くてしょぼい・・


以上、ふじみ野に住んで感じた特徴でした^^


この記事はお役に立てましたか?
お役に立てましたらシェアをお願いします。




Comments

コメントする





添付画像はJPEG形式のみです。

*

  • Sponsored Links