ふじみ野ライフ

ふじみ野ライフはふじみ野市・富士見市の施設や店舗情報、ふじみ野の時事ネタを紹介するタウン情報サイトです。

マンションのベランダ掃除に便利なグッズ

ふじみ野と言えばマンションの街で、私も小さめのマンションに住んでいます。
マンションは戸建と比べて良い所が沢山あって、例えば平面での暮らしなので階段の上り下りが不要だったり、夏は涼しく冬は暖かいといった特徴があります。




ただ、実際にマンションに暮らしてみて不便だなーと思う事も勿論あって、その内のひとつがバルコニーの掃除です。
最近でこそバルコニーにスロップシンクが付いている物件も増えてきましたが、そういった物件でもスロップシンクは1か所だけで、2面3面バルコニーの場合は、不便な事この上なしです。

私の住んでいる部屋は東南の2面バルコニーですが、スロップシンクもありません。
散水用のホースを購入したい所ですが、マンションの蛇口は変わった形状をしているので、普通のホースは接続できないことが殆どです。
これ、マンションに居住中の人には、理解して頂けると思います。
下のような蛇口ですね。



ですので、いざ掃除となると何度もバケツに水を汲んで、洗面所とバルコニーを往復していました。
戸建の人には理解できない苦労だと思います。
しかもふじみ野は畑が多く、バルコニーが砂埃ですぐ汚れてしまいます・・

そこで見つけた便利グッズがコレ!!w


タカギ(takagi) 自動洗濯機用分岐栓 G490


これは洗濯機の給水口に取り付ける分岐栓です。
洗濯機はいつも使用しているものではないので、べランダを掃除している間だけ、散水用のホースに通水させれば良いわけです。
巻き取り式(15メートル)の散水ホースを合わせて、購入してみました。



タカギ オーロラ NANO コンパクト収納 散水ホースリール 15m RM215FJ



▼分岐栓のパーッケージ


プラスチック製で安っぽい感じですが、実際の値段も安いのでよしとしますw


▼全自動洗濯機に取り付けたところ


特に迷うことなく取り付け完了。
「STOP」と書いてあるアタッチメントは、ホースを接続しない時用のストッパーですね。
使用時には、取り外します。


▼分岐栓を回転させる


分岐栓は360度回転するので、ホースの取り回しが楽になります。
中々、考えられてますね。


▼通水切り替え


洗濯⇔散水の切り替え用のレバー?です。
散水にする時は、ちょっと固めな感じですね。


▼散水用の巻き取り式ホース


一緒に15メートルの巻き取り式の散水用ホースを購入しました。
くるくる巻き取れてコンパクトに収納できるので便利です。
放水口は切り替え式になっていて、シャワー、ストレート、ジョロ、キリの4段階式です。
掃除だけではなく、ベランダガーデニングなんかにも良いと思います。


▼分岐栓と散水用ホースを接続した所


分岐栓と散水用ホースを接続した所です。
接続は全てアタッチメント方式になっているので、簡単で水漏れもありませんでした。


高圧洗浄機の購入も考えたのですが、あまり勢いよく放水しても隣や下の階に迷惑かもしれないので、今回のチョイスとなりました。
結果、ベランダの掃除程度なら十分すぎるほどでした。
こういう便利グッズって探せばあるもんですねーw


この記事はお役に立てましたか?
お役に立てましたらシェアをお願いします。




Comments

コメントする





添付画像はJPEG形式のみです。

*

  • Sponsored Links